施工中カテゴリー 改築・改装 | 海老名・綾瀬・座間市のリフォーム会社|ダイコウ

リフォーム・外壁・屋根・増改築 有限会社ダイコウ

海老名市のリフォーム会社 ダイコウ
1968年(昭和43年)創業
住所:神奈川県海老名市国分寺台1-18-32
TEL:046-231-0033 / FAX:046-231-8189
営業時間:午前9時~午後6時
定休日:毎週月曜日・第2日曜日

お急ぎの方は今すぐお電話下さい!フリーダイヤル0120-312-633
相談・見積り無料!!お問い合わせはこちら

リフォーム施工中
(改築・改装)

施工中の改築・改装を紹介します

座間市 マンションのフルリフォーム

2019年05月1日

無事に新元号【令和】を迎え、一日目です。
皆さまは、どのようなゴールデンウィークをお過ごしですか?

令和一日目から、座間市のマンションでのフルリフォームをお伝えします。
お母様と共に転居なさるため、細部まで心配りをされたフルリフォームです。

では、まずは和室とリビングから。
既存の様子はこちら。

築30年のマンションです。
和室の収納と建具、リビングの内装のリフォームです。

***************************************************************

ゴールデンウィークは、少しお天気に恵まれませんでしたね。
私はほとんど【身体休め】でした。

さて、和室とリビングの工事後をご覧ください。

和室の収納(押し入れ)の施工前・施工後です。

 

 

 

 

 

 

 

押入れをクローゼットと収納にリフォームしました。
建具はLIXILクローゼットドアの連動タイプと折れ戸です。
天袋は無くして、扉の高さを充分にとって、出し入れしやすくしました。

クローゼットの中もLIXILの部材を使用しました。
湿気対策にLIXILの調湿材エコカラットを貼りました。

 

リビングのフローリングは、LIXILフローリング 直貼り防音床の【ラシッサS】です。
出入り口建具もLIXILの3枚引戸です。
施工前と施工後を並べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

次はキッチンの施工前・施工後をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンはタカラスタンダードのシステムキッチン【レミュー】です。
タカラ自慢の高品位ホーローで汚れが楽に落とせます。
扉カラーのローズウッドホワイト、パネルのストーンホワイトで
微妙な色彩があり、真っ白には無い暖かさがありますね。
浄水器水栓とハンドシャワー水栓を設置されました。
見えていませんが、コンロはガラストップのガスコンロをチョイスされました。

***************************************************************

トイレの様子です。
施工前と施工後です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOTOシステムトイレ【レストパル】です。
タンクが棚の中に隠れていて、床のお掃除が楽です。
手洗い器・棚付き2連紙巻器・手摺も設置しました。
向かって左側の壁には、エコカラットを貼りました。
調湿・脱臭機能があります。

マンションで間取り変更  海老名市

2019年04月27日

海老名市の築30年位のマンションで間取り変更の工事ご希望です。

和室の畳を木床にして、リビングとの間に建具を新設したい、との事。
既存をご覧ください。

こちらの和室を木床にします。
躯体の位置を確認して、どこまで解体できるかをしっかり現地調査します。
黄色いテープで印をつけてありますね。

開口する反対側にも印をつけます。

つなげる洋間(リビング)の様子はこちら。

こちらの壁が開口されます。

 

工事の様子は次回に。
**********************************************************

今日は、工事の続きをご覧ください。

まず、和室とリビングの間の壁を撤去します。
(工事中はエアコンも外しておきます。綺麗に仕上げる為に、ね)

マンションなので、躯体には触らずに解体出来る部分までです。
戸建ですと、天井まで解体可能だったりしますが、マンションの場合は躯体(梁)が下がっている事が多いので、天井までの解体は少ないですね。
どの範囲まで解体するか…お客様のご希望をお聞きしながら躯体を確認して、現地調査の時にご説明をします。

壁を撤去しました。
天井から下がっている壁は躯体部分があるので解体できません。

端の壁も解体しません。
ここには、電気のスイッチやコンセントもあります。
スイッチなどの位置を移動しないで、あとでクロス張替で仕上げます。

 

次に建具(3枚引戸)の枠工事です。

これは、リビング側から見た様子です。

敷居を施工してから木床貼りを行います。
今回お選びになられたのはダイケンの【オトユカフロア45Ⅱ】
艶やかな表面仕上げによる天然木化粧の歩行時の沈み込み管に配慮したマンション用防音床材です。
すり傷に強いスクラッチガード機能を備えています。

 

次回は仕上がりの様子をお伝えします。
お楽しみに!

***********************************************************************************

皆さま、GWはどのようにお過ごしですか?
お天気がスッキリしないようですが、後半に期待しましょう!

さて、今回は、いよいよ仕上がりの様子をご覧ください。

和室側から見た様子です。

ダイケン工業の【引違い戸3枚建vレール】です。
特注寸法で綺麗に収まりました。
床の色やクロスと同系のホワイトで、空間が広く感じます。
この後にエアコンを設置します。

コンセントのあった所も綺麗に仕上がっています。

始めから戸があったようですね。

リビングからも見てみましょう。

綺麗に仕上がっています♪

 

では、それぞれ施工前後を並べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこも違和感なく、仕上がりました。
普段は3枚引戸を開けて広々と。
来客や、お泊りされ時には扉を閉めればプライバシーが守られます。

扉には、光を通す物もありますので、ご検討の際には営業担当へご相談下さい。

調湿壁材エコカラットを使った湿気対策 海老名市

2019年03月31日

使用した調湿建材はLIXIL(リクシル)の【エコカラットプラス】。

余分な湿気を吸収してくれるので、冬の結露や部屋干しのジメジメ解消効果が期待できます。
トイレ臭・生ごみ臭・タバコ臭・ペット臭に対しても優れた脱臭力を発揮するので、湿気や匂いが気になる方におすすめです。

〈 トイレ 〉

エコカラットの施工事例トイレ

エコカラットプラスの【ペトラスクエア】のライトグレーと【たけひご】のホワイトを組み合わせました。
四角い凹凸がある「ペトラスクエア」で「たけひご」を挟んでいます。
シャープなデザインの中に「たけひご」が落ち着いた雰囲気を出しています。

 

〈 玄関 〉

エコカラットの施工事例玄関

クロス仕上げの一般的な玄関でしたが、雰囲気がガラリと変わりましたね!
エコカラットプラスの【グラナスルドラ】のホワイトでミラーを挟みました。

広めの玄関がミラー効果で、より広く感じます。
玄関は湿気や匂いが籠りやすい場所ですが、エコカラットで安心ですね。
お出かけ前の全身チェックもできます。
組合せのデザインがとても素敵です。玄関はお客様をお迎えする場所ですが、マンションでこのような玄関を見かけたら素敵でびっくりしますね。

〈 洋室① 〉

エコカラットの施工事例洋室

洋室も施工しました。
こちらは、エコカラットプラス【アンティークマーブル】のクラウディピンクを部屋の一面に施工しました。
落ち着いた色がアクセントにもなっいます。
壁の一面を施工したので、エコカラットプラスの枚数も多く湿気対策も安心です。

〈洋室②〉

エコカラットの施工事例 洋室

こちらのお部屋には、エコカラットプラス【ビンテージオーク】のアイボリーで施工しました。
落ち着いた柄で家具の色の邪魔をしません。
お部屋の壁の一面だけでも、多くの枚数が使われるので、湿気対策効果が期待できます。

 

今回、海老名の新築マンションへご入居される前に、工事されたいとのご希望でした。
マンションのオプションだと、色や柄など選べるのが少なかったので、数社のリフォーム会社を探されました。
ダイコウの営業担当が調湿建材「エコカラットプラス」の知識が豊富だった点が安心だった、と弊社をお選びになりました。

営業担当者
お客様が色々なエコカラットやエコカラットプラス使用をご希望だったので、エコカラットとエコカラットプラスの違いもご説明し、様々なエコカラットプラスをご紹介しました。
写真のお部屋以外の洋室とリビングダイニングはエコカラットプラス「シルクリーネ」ホワイトを使って、清潔感溢れる空間となりました。
お客様のご希望に沿った仕上がりになり大変お喜びだったので、こちらも嬉しかったです。ありがとうございました。

室内で洗濯を干さない時に邪魔にならないホスクリーン  海老名市

2018年08月17日

今回は築37年の海老名市のマンションで室内物干しの取り付けしました。

施工前の天井

天井のクロスの下地が躯体で無い事を確認します。
躯体だと、アンカーボルトが必要になりますが、
それは躯体に穴を開ける事なのでダイコウで施工しません。
今回はちゃんと下地が入っていました。

 

取り付け後

室内物干しには色々な物があります。
これは、川口技研のホスクリーンSPC型。
シンプルな物ですが、とても便利です♪

玄関扉を軽くて防犯性の高いアルミに交換 厚木市

2018年07月15日

今回は、玄関扉の交換をご覧ください。

木製の玄関ドアの調子が悪くなり
再塗装かアルミ製への交換をご検討でした。

塗面が紫外線や経年劣化で褪せた感じです。
再塗装の場合ですと、お時間がかかります。
また、木の玄関扉は重いのです。

防犯面やお手入れのしやすさから
アルミ製の玄関扉をお選びになりました。

光沢のある木調色の玄関扉です。
防犯性が高まり、お手入れも簡単、軽いけれど重厚感ある扉です。
以前のように、灯り取りの欄間付です。

家の顔 【玄関扉】が仕上がりました。

工事後のアンケートで、「とても満足しています」とお喜びでした。

 

玄関扉には、色々なデザインがございます。
お気軽にご相談下さい。

 

築年数が経ったマンションも内装リフォームでピカピカ 海老名市

2018年06月24日

海老名市の築35年を過ぎたマンションでの
内装リフォームのビフォー・アフターをご覧ください。

<BEFORE>

ストライプや柄のクロスをお使いの室内でした。
カーペットも年数が経ったので、内装を一新されることになりました。

<AFTER>

クロスが明るくなり、カーペットもふっくらした感じですね。
でも、クロスとカーペットだけでは無いのです。
施工前の写真と比べて違うところがあります。(間違え探しみたいですね)

室内塗装も施しました。
木枠・クローゼット扉・リビング扉です。
細かい箇所も綺麗に塗装すると、こんなに明るくきれいになります♪
ちなみに、天井も塗装仕上げです。

このほか、襖紙の貼り替えや畳の表替えも施工しました。
お部屋の中がピカピカになりました 😀

ガラス交換で断熱効果 海老名市戸建

2018年03月17日

海老名市の戸建でのサッシのガラス交換をご覧ください。
断熱効果が狙いです。
施工前と施工後を並べました。
良~く見比べてみてくださいね♪

 

 

浴室の窓も

内窓違って工事前と工事後での見た目があまり変わりません。
でも、良~く見ると……

サッシのガラスが二重枠みたいになっています。
ガラスだけを複層ガラスに交換したからです。

内窓だと「ごっつい感じ」がする。
鍵を二重に開け閉めするのが面倒。
…そんな方々にご好評です。

 

 

白を基調に明るいお部屋になりました♪キッチン・浴室・トイレ・洗面・改装 座間市

2017年04月7日

座間市のマンションでの水まわりと内装のリフォームの様子です。
まず、キッチンのリフォームの流れを見てみましょう。


既存のキッチンを解体・撤去したところです。
給排水の配管や電気配線、下地調整を行ってから
内装をリフォームして、新しいキッチンを入れます。


キッチンはLIXILのシエラです。
白を基調にフワリと淡い色合いが加わって清潔感がある柔らかな感じのキッチンですね。
既存の壁はタイルでしたが、キッチンパネルになってお掃除も楽になりました。

 

浴室はどのようになったでしょうか。


浴室解体中の様子です。


浴室施工後 TOTO/WF1317 になりました。


施工後 浴室の段差が無くなりました。


洗面は、タカラ/ファミーユ 900です。


トイレは、TOTOピュアレスト、カウンター手洗いは、TOTOスリムC L型手摺です。

 

次はリビング、和室です。


キッチンとリビングの境目


クロスは全面張替えました。

 


和室作業中です。

  
和室は、フローリングと琉球風畳をあわせました。襖の張替えも行い、オシャレな和室になりました。
また、カーテンは、ミラーカーテン+遮光カーテン。全網戸を張替え。火災報知機 5ヶ所取付しました。

 

 

 

マンションの水まわりを一新しました♪ 台所・浴室・洗面・トイレ・押入工事他 座間市

2017年01月17日

今回は中古のマンションを購入されたお客様宅のリフォーム工事です。
水まわりを一新します。
私どもには、チラシ等を見たり、イベントに参加したりというのがきっかけで工事のご依頼をいただきました。
マンションということもあり、事前に管理組合に確認や近隣挨拶もしっかり行います。

施工前
CIMG6619

キッチンの施工前の写真です。I型のシステムキッチンです。新しいシステムキッチンに交換します。

 

CIMG6621

既存の換気扇は天井高が低いため、右にある吊戸に比べて浅く取り付けてあります。
お客様の身長を考慮のぅえ、取付高を確認します。

 

CIMG6615

台所の裏のある和室の押し入れです。
和室はそのままで、この押し入れをクローゼット収納にご希望です。

 

CIMG6622

トイレも工事します。

 

DSC01879

浴室の施工前です。システムバスを入れ替えします。

 

CIMG6624 CIMG6630

施工前の洗面台です。大きな鏡です。ボウルは小さく、洗髪できないタイプなので交換します。

 

施工中

CIMG6809

こちらはキッチンを解体した後の写真です。上に缶が見えるのは排気用のダクトです。
ここに新しいキッチンの換気扇の排気ダクトをつなげます。電気の配線工事をしたり、給排水等の配管工事を行います。

 

CIMG6811 こちらは浴室を解体した後の写真です。マンションですと、解体すると大抵はこのような感じです。この後、配管工事や電気工事、ダクト工事等を行います。

 

CIMG6813 こちらは洗面化粧台を撤去した写真です。

 

 

施工後

CIMG6826

キッチン完成です♪ タカラスタンダードのレミューというシリーズです。高グレードの高耐久仕様です。IHクッキングヒーターを取り付け、天板やシンクは人工大理石仕様です。

 

CIMG6822 CIMG6823 CIMG6824

押入部分完成♪ 普通の和室の押し入れをクローゼット収納にしました♪ あえて、扉にはせず、3連の引戸タイプにしました。スムーズに開け閉めできます♪ 扉タイプにしなかったのは、ベッド等を置く予定があり扉だと当たる恐れがあったので…。内部は服が全面に掛けれます。小物の収納場所はご自分で購入予定です♪

 

CIMG6832

トイレ完成♪ TOTOのレストパル♪ タンクが見えず(奥のキャビネット内にあります)見栄えもグッド♪ ペーパーはキャビネット内に収納できます♪ 手すりを取り付け白を基調にピンクのトイレです♪

 

CIMG6830

洗面台完成♪ TOTOのオクターブ 鏡は3面鏡で収納もバッチリ♪ シンクも大きく洗髪等もOK。

 

CIMG6828

浴室完成♪ TOTOのWFタイプ 浴槽へのまたぎの高さも低くなり、見栄えも全然違います♪

 

今回は引っ越しまでに期間があったために、じっくり工事が行えました。工事途中はあけてビックリ!という部分もありましたが、いつもの職人チームで無事完成です♪ やはり、職人は大事ですね。ダイコウでは職人とはしっかり協力体制を築くようにしているので、何かあった時は心強く・安心です。どこかの一見さんの職人の工事ではお客様も私共も心配になります。

 

押し入れをクローゼットにリフォーム。使い勝手も良くなりました♪ 改装・改築 海老名市

2016年12月10日

以前何度かリフォームをさせていただいたお客様から収納のご相談です。
マンションの和室の押し入れをクローゼット等にされるのをご希望です。
畳は残して、使用されたいとのこと。
和室は皆さん使い勝手が悪いようですね。今回のように押し入れをクローゼットにしたり、畳を木床にしたり・・・そういった工事も多いです。

今回はマンションのリフォームです。数多くマンションリフォームを行ってきていますが、マンションによって規約も違い、事前の管理組合等への申請や駐車場所等、気を付けなければならないことがたくさんあります。

もちろんご近所への配慮も大事です。必要に応じて近隣挨拶等を行います。

< 施工前 >
%e7%94%bb%e5%83%8f-072

1間半(270センチ)の押し入れです。使い勝手が悪く、服等も入れにくいようです。
右側の半間(90センチ)は奥行が半分。残りの半分は廊下側の収納になっています。
ここがミソ!です。
今回のリフォームで、洋服の収納ができて、さらに布団を入れるスペースもご希望です。

< 施工中 >
%e7%94%bb%e5%83%8f-077 %e7%94%bb%e5%83%8f-080

押し入れを全部解体します。

押し入れの後ろは廊下になっており、右側の写真の白い観音扉が廊下からの収納部分です。これはなかなかいい感じで造作できそうです♪正面のクローゼットと後ろの廊下の扉で、両面から荷物の出し入れが行えそうです♪

%e7%94%bb%e5%83%8f-081

解体したら配線もでてきました。しっかり木でふさぎます。
マンションだと木造の戸建てと違い、造りがマンションによって様々です。解体してビックリ!ということもあります。そんな時は職人と知恵を絞り、最善を尽くします。

< 施工後 >
%e7%94%bb%e5%83%8f-023 %e7%94%bb%e5%83%8f-024

和室の押し入れ部分のみリフォームです。元々の襖はクローゼット扉で使いやすくなりました。
クローゼット扉は、全開できるので中に何が収納されているか一目瞭然なので使いやすいですね。

左側の収納は布団をしまうスペース(畳はそのままなので、布団を使用します)。
右側部分は洋服をしまうスペースです。
和室からと廊下の両方から洋服の出し入れが行えるので、とっても便利です。

 


お客様にも大変お喜びいただきました♪ アイデアで、とても使い勝手が良いクローゼットになりましたね。新しくなっただけでなく、自由に使いやすくできるところがリフォームの良さです。
マンションでも、規約内であればリフォームが可能ですからお悩みがあればご相談ください。

今回は、ダイコウをご利用いただきありがとうございました。

工期:3日

1分でダイコウの動画紹介!
資料請求
お問い合わせ・お見積り
TV・マスコミでもお馴染みの会社です。テレビ東京『日曜ビッグスペシャル』リフォームの特番に出演しました。
TOTOリモデルクラブ全国第4位の実績
リフォームの流れ
保証・アフターサービス